銀色の月

Sexy時代はもうそこまできてる。と思ってる。

最高の夏にまた会える

Summer Paradise 2017、発売おめでとうございます。

本当に待ち望んでいた。年が明けたあたりから発売を半分諦めていました。ツアー終わりには諦めていました。いつもならお仕事が超早くて、ニーズを分かりすぎているポニーキャニオン様だから、まさかまさかあの最高の夏を一生発売しないのか?!と途中から大分信用なくなりかけてましたが。やはりポニキャはすごかった。この平成最後の夏にライブがない*1、この今、あの最高の夏を形に残してくれて発売してくれて、本当に感謝でいっぱいです。一時は大嫌いと叫んでいました。大変失礼致しました。

 

さて、Summer Paradise 2017は、昨年7月末~8月にかけて行われたSexy Zoneの各メンバーごとにTokyo Dome Cityでそれぞれ8~9公演ごとライブを行った総称です。*2

 

私は、その中の「佐藤勝利 summer live 2017~VIC's sTORY~」に参加しました。

自担がライブの際に、楽しくお話してくれました。「VICTORYの単語に佐藤勝利のイニシャル”S,S”を入れたら、" VICS STORY "になる」と。簡潔すぎて分かりづらかったらすみません。

~VIC's sTORY~は彼自身のストーリー。そのため、今までのソロコンとは違い彼の20年間の人生を詰め込んだ内容になっていたように感じました。

彼の人生は常に「勝利」を求められてきて、「ジャニーズ」がいつも心にある。そして「ジャニーズ」が誇りであり、彼のこれからの人生の核になり続ける。

私は、公演を見れば見るほど、そんな風に感じたことを覚えています。

 

ストーリーの中で、彼は今あるジャニーズの全グループの曲を歌いました。正直、他のグループに詳しくない私は知らない曲が多く。それでもC&Rに答えたくて開幕してから約5日間、ひたすら聞きまくりました。オーラスで完璧にC&Rが出来た時の喜びったら。最高に楽しかったです。

以下、セトリまとめです。

 

~VIC's sTORY~ セットリスト

  1. Sunshinesmile
  2. Black/White
  3. まだ見ぬ景色
  4. A MY GIRL FRIEND
  5. まいったネ 今夜【少年隊】
  6. Secret Agen Man【Secret Agent】
  7. Why?
  8. 好きだよ
  9. Last winter's night
  10. Dolphin【戸塚祥太
  11. INTERACTIONAL【堂本光一
  12. Loveless山下智久
  13. サクラ咲ケ【嵐】
  14. SUMMERTIME【NEWS】
  15. FLY【Hey!Say!JUMP】
  16. Vanilla【A.B.C-Z
  17. LOVE,HOLIDAY.【TOKIO
  18. 罪と夏【関ジャニ∞
  19. ホタル【Kinki Kids
  20. will【V6】
  21. THE D-MOTIONKAT-TUN
  22. テンション【Kis-My-Ft2
  23. 浪速一等賞!【ジャニーズWEST
  24. REAL DX【タッキー&翼
  25. Triangle【SMAP
  26. Kiss you good bye

 

赤色が、持ち曲です。

26曲中8曲という少なさには、最初とても驚きました。ソロコンって、他のメンバーは自分のソロ曲はほぼ全部歌う感じなのに比べて、ソロ曲が多いとはいえ歌ってない曲がありすぎて!!!ソロコン5年目って有難すぎるぐらい有難いことで。去年のサマパラが発表された時点で最後のソロコンだろうとも思っていたので、なおさらソロ曲の少なさに寂しさもありました。

それでも、彼の口からこのライブへの思いを聞いた時には納得したし、このセトリだからこその~VIC's sTORY~なんだと思いました。

「これから、Sexy Zoneが一番になるからね。俺が、するからね。」そうオーラスのアンコールで話してくれた彼の言葉は私の心の中に深く残っています。

 

そして、青色が、DVD未収録曲です。

そう、これが唯一悲しい事実。サマパラ発売決まってすごい嬉しいことなのに大好きな曲だったからこそ腑に落ちなくて。その曲たちがないと勝利くんの描きたかったストーリーじゃない、とか一人で悶々としていた~~~~。他のファンの人もそう言ってる人がいて、どこからかその声を聞きつけたのかな…?勝利くんはラジオでお話してくれました。

「Summer ParadiseのDVDの中でカットされてる曲もあるんですけど、それは理由としては、ライブが始まる前からDVDにはできないけどライブで歌おうと思った曲なので…だからけしてこの曲をカットしたとか深い意味とかはなくて、DVDにするときに実現できなかったのはライブを作る前から決まっていたことなので…ライブありきだからDVDはそのあとのものなので。ライブが良いものになったらと思って…DVDにはできないけどライブではやらせてもらいました」

*3

 

だから納得しました。大人の事情やら色々やら、そりゃあります。大半はレーベル違いますし。ジャニーズでポニキャ様なのセクゾだけ?…A.B.C-Z兄さんがいました!(今調べた)あ、とっつー兄貴のソロ新曲をすぐさまライブで出来たのはレーベル関係あるんかな?勝利くんの歌うDolphin、最高だから兄貴には心からの感謝。

とにもかくにもDVDでまたもう一度ストーリーを楽しみたいと思う!

 

とはいえ未収録になった3曲は、それはそれは思い入れが強かったーーーー。今後別記事で好きなだけ書きたいと思います。

 

sexyzone.ponycanyon.co.jp

 

知ってる曲が今までとは違う曲のように感じると思います。それぐらい、佐藤勝利色に染まった~VIC's sTORY~でした。

他のメンバーのソロコンを見るのも楽しみ。同じステージでどんなに違うライブになってるんだろう!!!

 

ぜひ、最高の夏を、みなさまに見て頂きたい。

 

 

*1:それ以上の24時間テレビがあるからしょうがないのは承知の上です。

*2:橋本くん内くんも含めるのが正確なのか?

*3:VICTORYROADS 7/13放送