銀色の月

Sexy時代はもうそこまできてる。と思ってる。

私のジャニヲタセブンルール

こんにちは、まるです。

色々な方の「#ジャニヲタセブンルール」を読ませて頂き、私も日頃気を付けていることを書いてみよう~と思い立ちました。

 

最初に読ませて頂いたあややさんの記事、リンクしておきます。勝手に失礼致します!

moarh.hatenablog.jp

 

 私の#ジャニヲタセブンルール

現場以外には執着しすぎない

テレビや雑誌、ラジオに執着しない。テレビは録画したら特番やとても気に入った番組以外は消す。録画し忘れたり、容量不足で見れなかったら諦める。雑誌は立ち読みで終わらせる。ラジオは生放送以外はオンタイムで聞くことにこだわらない。理由は全部一生懸命追ってても追えない時は1回はあるのに、その1回で精神的にやられるから。雑誌に関しては、雑誌買うならそのお金を現場に使おう精神。唯一、年1回ツアー終わりに発売するツアー関連の雑誌は1冊だけって決めて買う。これがいつもとても悩むんだけど、それでも1冊。セトリやらコーナーやら細かく載せてくれてるから記憶が薄れても思い出せるように。その他にも初表紙!とかそういう言葉に乗せられがちだけど、引っ越しをするときの手間や管理の方法を考えると有限な場所に対応できる量だけにしないとあとで痛い目に遭う。

ラジオは自担の言葉からいろいろなことが聞けるから大好きだけど(今唯一あるレギュラーだしね)時間が時間なだけに、飲み会やらバイトやらで聞けないことが多いから後追いします。radikoのタイムフリー機能は優秀。

CDは全形態1つずつ。それ以上買うのはイベントのためぐらい。(笑)

現場記録は必ず残す

脳みそがおバカなのでだいたい忘れる。ここで笑ってたな~ここでダンス間違えたな~今日は声出てたな~こんなこと言ってたな~*1っていうのを現場からの帰り道、電車の中でひたすらiPhoneのノートに殴り書きます。日時・席の場所と誰と入ったか、その上で内容を書いておけば8割はノート見返せば何年後でも思い出せる。1つのツアーでもたくさん入りたい主義だけど1公演1公演大切にしたいから、入った公演は全部メモがマイルール。

ちなみに公演中にメモを取れるほど器用じゃないから、公演中は双眼鏡を片手に永遠に見てます。殴り書きすぎて何があったのか解読に時間がかかることもしばしば。一日2公演入った日のメモは記憶が混じることも。それでも書いておく!全部大切な思い出!

コンサートのオーラスは必ず行く

オーラス大好きすぎ!!!!!!!!!ここ最近のセクゾは、オーラスが特別視され続けているし”オーラスだけ”のプレミアムが過ぎるせいもあるような。去年はスタッフさんの心意気でアンコールで出てくるときに会場のファン全員で薔薇をかざす、とか。今年はオーラスだけちゃんと1人1人の挨拶がありました。去年のソロコンも最後に客席降りてきてハイタッチしてお客さんの出口からはけるという。プレミアムすぎて!!!!!!その場にいなかったら一生後悔している自分が目に見えているので、今までもこれからもオーラスにはこだわる。

初日も、初日にしかない曲とか動きとかたくさんあるから好きだけど。初日かオーラスかって言ったら、断然オーラス派。

自分のプライベートを最優先にする

これは自分のプライベートの話。ジャニヲタやってて楽しいし、それだけになりがちだからこそ、プライベートで大切な時期は現場に通うことを頑張りすぎない。いまは大学生だから時間が無限のようにあるけど、社会人になったらお金よりも時間が足りなくなると思うし…。

現場以外に執着しないのもこのため。

それと同じで、周りを気にしすぎて自分を見失わないのも私的掟。周りを気にし始めると心やられるんですよね!!!!!!!!!!!特に同担!!!でも結局は、自担が笑顔でいてくれればいいし、お仕事頑張れたらいい。だからあくまで、自担対自分。自担のために自分ができること、自分がしたいことは全部しよーーーー!って前向き思考でいく。自担が嫌がることは絶対にしないし、自担が喜ぶことなら全力でする!!!お手紙書いたり、ラジオのメール送ってみたり。規模小さいけど、ファンの声をすごく気にかけてくれる自担だからこそ、そういうところは勝手に大切にしている。他の人がどうであれ、自担が日々の生活を楽しんでくれてたらそれでいいのです。

だから私も日々の生活を楽しむよー!そして笑顔で自担に会いに行く。

 自担の口から出た話以外は気にしない

これは自担の噂とかは気にしない!という意味でもある。アイドルであることを忘れないでいてくれるなら、何でもいい。ステージに立ってアイドルでいてくれることに心から感謝しているから。アイドルを続けてくれるなら、お芝居もバラエティも何でもとことんやってほしい!アイドルでいてくれてありがとう。

自担が話したいときには、先輩とご飯いってこんな話をしたんだ~とか、岸くんとご飯行ったんだ~とかイギリスに一人旅してきたんだ~とか自分の口で話してくれるから、それで十分です。雑誌も、たまに「そんなこと言ったっけ?」とか言ってるアイドルさん、いらっしゃいますよね。そういうものだからしょうがないのかもしれないけど、少しニュアンス変わってることもあるんだろうな~と思います。テレビも編集の段階でニュアンス変わることあると思ってます。だからあんまり真正面から受け止めない。その分、個人のラジオで長めにお話してくれたり、コンサートのMCとか公式のもので出てるお話とかWEBでの連載の中でとか、そういうところは全力で聞く読む。

全部が全部、疑ってるわけではないけど嫌なことは自担の口から出るまでは気にしないってことですね。ファンに誤解を招いてるときは、いつも何かしらの形できちんと説明してくれるから。

尊敬できる相手を応援する

自担と出会ってから一度も浮気せずここまで来ているし、これからもそのつもりで彼らが「これからもずっと付いてきてね」と言うたび「どこまでもついていくよーーーー!!!!」と誓ってきているし、もちろん他の人に行く気はさらさらないです。

でも自担に対して尊敬の気持ちがなくなった時は、ジャニヲタをやめる時だと思っている。年齢が近いのもあって最初は尊敬の気持ちはなかったけど、自担を知れば知るほど、自担が成長すればするほど尊敬の気持ちが強くなった。尊敬できるからこんなにも応援したくなると思っているし、自分の時間やお金をかけてでも自担のアイドル人生を応援していきたい!!!

尊敬できる部分であふれてる自担って素晴らしいと思う。

「今」を大切にする

これは皆さんが書かれていることと同じです。いつ、どんなきっかけで会えなくなるか分からない。20代になった自担はまだまだグループとしても個人としても成長過程。ここまで7年間も、同じような姿を見た年はなかったです。だから行きたいところには絶対に行く。「しない後悔よりする後悔」っていう言葉すきです。過去ばっかり見てるのも今を頑張る彼らに失礼だし、未来を気にし過ぎて重荷にするのも嫌です。だからいつでも「今」の自担を大切にする!!!

 

 

 

以上、私の#ジャニヲタセブンルールでした。

 

 

*1:自担は歌の中でのセリフがダントツ多いから。